モダンサッカーTakaビジョン

世界一のスポーツ⚽️ サッカーの魅力を探す旅に出かけよう❗️

ジュビロ磐田 伊藤洋輝のポテンシャル活用法

身長185センチを超える大型のディフェンダーも日本でも多くなってきたが、

世界で活躍できている選手はまだまだ少ない。

そんな中で現在はJ2というカテゴリーではあるが、スケールの大きさを感じさせる選手がジュビロの

伊藤洋輝だ。

現在21歳。188センチの長身で、主に3バックの左を担当している。

まずは左利きというところに注目したい。

サイズのあるディフェンダーで左利きとなると、それだけで希少価値が出てくる。

やはり内側から寄せてくる相手に対して、遠い足でプレーできるという事は大きい。

プレッシャーをうまく回避しながら、効果的なボールを配給できる。

またその左足から放たれるボールの弾道が非常に美しい。

長い距離のボールも苦も無く蹴る事ができ、局面を大きく変えることができる。

しかしディフェンス面においては、まだまだ課題もあるように感じる。

状況判断のスピード、危機察知能力、リーダーシップ、これから飛躍するためには、

もっと伸ばす必要があるだろう。

ただ、私は日本代表不動の右サイドバック、酒井宏樹の若い頃に少しダブらせて見ることがある。

まだまだ粗削りだが、磨き方によっては、面白い存在になるのではないかと思う。

ジュビロでもプレーしていたこともあったが、左のアウトサイドで使ってみるのも1つ、

又はコンサドーレ札幌のペトロビッチ監督のような積極的に前に出る3バックの一角で使うのも

彼の攻撃力を存分に生かすことができるのは⁇

まだまだ若い選手。特にディフェンスは経験がモノを言うポジション。

まずは出来るだけ試合に出て、成長していってもらいたい。

長い目で追っていきたい選手の1人である。