モダンサッカーTakaビジョン

世界一のスポーツ⚽️ サッカーの魅力を探す旅に出かけよう❗️

ペナルティーアークとゴールエリア 彼らの役目とは?

ペナルティーアークってご存知ですか?

ゴールキーパーが手を使えるエリア、つまりペナルティーエリアの前方にくっついている半円の事です。

自分もその存在意義にサッカーを始めてからもしばらくは気にも止めてなかった気がする。


ペナルティーアークさんは、ペナルティーキック、PKの時のみ活躍の場があります。


ペナルティキックを蹴る選手とGK(ゴールキーパー)以外の選手は、ペナルティエリアの外かつ、キッカーがボールを置くペナルティマークから9.15m(10ヤード)以上離れなければなりません。

そのペナルティーマークからの距離を測定する線が、彼の役目です。


ペナルティーマーク→ペナルティーアークの線 この距離が9.15mです。


ペナルティーキックを蹴るまでは、彼の内側にゴールキーパーとキッカー以外は入る事ができません。つまりその場面においては、彼の線上あたりに選手が並んでいる姿が見れるでしょう。


もう一つ。

ペナルティーエリアの中、ゴール付近にあるもう一つの四角い小さいエリア。


ゴールエリア、こちらもサッカーを実際にプレーしない方には、あまり馴染みのないエリアかもしれません。


ゴールエリアさんの存在意義とは‥

主にキーパーが蹴るゴールキックは、このゴールエリアの白線上から行われます。

また、ゴールエリア内で守備側のチームが反則を受けた場合には、反則を受けた場所ではなく、ゴールエリアの白線の好きなところからフリーキックを行うことができます。


僭越ながら今回は細かいルール語りでした 笑