モダンサッカーTakaビジョン

世界一のスポーツ⚽️ サッカーの魅力を探す旅に出かけよう❗️

海外で活躍するためのメンタル 独断と偏見



こんばんは😃Takaビジョンです❗️


先日のオリンピック世代のアルゼンチン戦。

堂々としたプレーを披露し、第2戦では3ー0の完勝を納めた。

例えホームであっても、アルゼンチン相手に3点の差をつけて勝利したというのは、記憶にない。

隔世の感がある勝利であった。


海外でのプレーを選択する選手が、珍しくなくなったサッカー界。

しかしその中でレギュラーポジションを確保している選手は、まだまだ多くはない。

海外で活躍するには様々な条件があるが、覚悟と協調性というところが、大切になってくる。

主張の強い外国人に負けない覚悟。

その国や街、クラブの文化や風土、チームメイトに合わせられる協調性。

言い換えると、剛性と柔軟性どちらも必要である。


余談になるが、個人に置き換えても、周辺環境は望む望まないの関係なく状況は次々と変化していく。

個人の人生を成功に導くにも、同じような2極の力が求められている。


2002年日韓ワールドカップで指揮をとったトルシエ監督が当時言っていた。

『30人から40人の選手が常時海外でプレーするようになれば日本サッカーは強くなる』

約20年の時を経て、その発言が今は現実になっている。

ただ海外の強国も日本と同じようにレベルアップを果たしており、それらの国と渡り合うのは、まだまだ簡単ではない。

今後さらに強国に肩を並べるには、

『30人から40人の選手が常時海外のトップレベルのクラブでプレーするようになればさらに日本サッカーは強くなる』

といったところだろうか。