モダンサッカーTakaビジョン

世界一のスポーツ⚽️ サッカーの魅力を探す旅に出かけよう❗️

岡崎慎司のやり続ける力 確率論では語れない

2021/04/06

こんばんは😃Takaビジョンです❗️


今季スペインリーグ1部で、21試合1得点と苦戦している元日本代表、岡崎慎司。

シーズン序盤にはスタメンでの出場も多く、体も良く動いている印象だったが、なかなか得点を奪えることができず、ケガも重なりなどしているうちに徐々に出場機会が減っていった。


岡崎慎司をストライカーとして考えた時に、私が一番好きなところは、とにかくゴール前に愚直に走り込めるところ、動き直せるところである。


素人の草サッカーレベルではあるが、実際に自分もサッカーをやっていて思うことだが、例えばハーフライン付近からゴール前まで50メートル走るだけでも体力を消費するし、自分の欲しいタイミングでボールが出てこなければ徐々に動く意欲は失われていく。


もちろんプロのサッカー選手であれば、それをやり続けるのが仕事であるので当たり前の事ではあるが、彼はそれをプレーしている最中、ひたすらやり続ける事ができるのである。

確率論で言えば、こぼれたシュートに詰めるという行為をやり続けてもボールがこぼれてくる確率は100本に1本というところである。
彼はひたすら詰める。とにかく詰める。ずっと詰めることができる。

普段からのトレーニングやコンディション+メンタルの強さにも敬服する。


プレミアリーグのレスター時代には、毎試合先発しひたすら攻撃と守備のリンクマンとして動き続け、疲労が溜まる後半途中に交代という時期があった。

自分の役割を全うするその姿勢は、現地でも大きな評価を受けた。


今季活躍できていない事で、来季の去就は不透明であるが、彼のやり続けるメンタルを持ってすれば、移籍残留に関わらずまたその元気なプレーを目にする事ができるだろう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーサッカーのPKというと、一般的にはキッカー有利、キーパーは決められて当然という感覚もあるが、

その確率ってどのくらいなんだろうと調べてみた。


4年に1回行われるワールドカップでは、PK戦が1978年から採用されて、2014年のブラジル大会までで240本中170本が成功していて、その確率は70.8%。

どうやら他の統計をとっても、大体そのくらいの成功確率らしい。


今から振り返ること約1年前、前シーズンのJリーグ王者と天皇杯王者が対戦するゼロックススーパーカップでまさかの出来事が起こった。


9人連続失敗PK ゼロックススーパーカップ2020


9人連続PK失敗。

長くサッカーを見ているが、こんなに失敗が続いたことは1度もない。

4人も続く事もほとんどないように思う。

前述の確率から計算してみると、

約0.002%→2/100000

多分計算合ってると思う。

50000試合見て、1試合くらいあるということか。

10000試合以上見ている私だが、一生に一回の試合だったんだぁ😵


人は、1日で約9000回の選択をしているという。

それを日々重ねていれば、確率論では起こり得ない事が、発生する可能性もあるということ。

もちろん良い事も悪い事も。