モダンサッカーTakaビジョン

世界一のスポーツ⚽️ サッカーの魅力を探す旅に出かけよう❗️

マラドーナ追悼メッセージ

先日、元アルゼンチン代表&世界サッカー界のスーパースター、ディエゴ・マラドーナさんが、お亡くなりになりました。
私が野球少年だった80年代、まだまだ日本サッカー界が低迷していたあの頃。
世界で唯一知っていたサッカー選手、それがマラドーナでした。
今から思えば、彼の全盛期はその頃だったのでしょう。
それから時は流れ、私がリアルタイムで彼を見たのは、1994年アメリカW杯でした。
結果的には、薬物問題で大会から締め出されてしまうのですが、グループリーグのギリシャ戦で華麗なワンツーの連続からゴールを決めた姿は、最初にワールドクラスの凄みを教えて
もらいました。
後から映像で見ましたが、1986年W杯の彼は、まさに1人で試合を決められる選手でした。伝説の5人抜きもまさにこの大会。
そして1990年W杯ではコンディションが万全でない中、ワンプレーで決定的な仕事をし、チームを勝ち上がらせていきました。
決勝では、当時西ドイツのブッフバルト(元浦和レッズ)にトイレまでついていくとまで
言われた厳しいマークに屈した姿を覚えています。
貧困により困窮した少年時代には、薬物や暴力、犯罪などが横行した世界で育ったと聞いています。
素行不良により何度も問題を起こした彼ですが、平和な国に住む日本人からと、様々な状況を抱える世界に住む方達からでは、彼に対する見方も全く違うのかもしれません。
まさに暗い世界に一筋の光を差し込みました。
ご冥福をお祈りいたします。