モダンサッカーTakaビジョン

世界一のスポーツ⚽️ サッカーの魅力を探す旅に出かけよう❗️

4ー1ー4ー1 にまつわる日常 独断と偏見

こんばんは😃Takaビジョンです❗️
現在4ー1−4ー1中です。
ていうのは、仕事4勤1休4勤1休してます。
10日間で2日の休み。しかも夜勤で19時からのフルタイム勤務。
なんか疲れるなぁって思って、ちょっと比較してみた。
一般的に週末休みの方だったら、5勤2休の繰り返しだから14日間で4日間の休み。
仕事に対する休みの割合を計算すると、
●4勤1休→20%の休み
●5勤2休→約29%の休み
もうちょっと経つと5勤2休ペースに戻るから、今は頑張り時❗️

仕事で4ー1ー4ー1って考えてたら、サッカーのフォーメーションがムクムクって思い浮かんできた。
てことで、このフォーメーションの思い出。
2010年の南アフリカW杯でベスト16に進出した日本代表が当時使用していたフォーメーション。
バックラインと中盤の2ライン+さらにその間に進入する相手に対しては、アンカーの阿部勇樹が対応していくという戦術がガッチリハマった。
攻撃に関しては、奪ったボールをカウンターで素早く前方へボールを運ぶ。
またセットプレーからもゴールを奪った。
本田圭佑、遠藤保仁の2人がデンマーク戦で奪ったフリーキックからのゴールに早朝歓喜の雄叫びをあげた方も多かったのではないか。
仕事では、ちょっと重い数字の4ー1ー4ー1という数字だが、サッカー好きからすると良い思い出となっている数字の並びである。