モダンサッカーTakaビジョン

世界一のスポーツ⚽️ サッカーの魅力を探す旅に出かけよう❗️

長野 サンプロアルウィン 旅を楽しむ

J2リーグに所属する松本山雅FCのホームスタジアム、サンプロアルウィン。

所在地は長野県松本市。


Jリーグチームの景色の良いスタジアムと言えば?

という質問があれば、このスタジアムも必ず上位にランクインされる。

スタジアムから望むアルプス山脈の絶景が美しい。

一粒で二度美味しいスタジアムの一つである。


また松本山雅サポーターの熱狂的かつ一体感のある応援もこのスタジアムの見所であることも

忘れてはならない。

20000人収容の適度な広さである事も手伝って、劇場さながらの迫力と熱気を感じる事が出来るだろう。

このコロナ禍が落ち着いたら、是非足を運んでその空気を体験して頂けたらと思う。



スタジアム周辺施設も紹介していく。

松本市には、現在12天守の一つ、松本城もある。





天下の名城。私もサッカー観戦のついでに、高校の修学旅行以来、城観光を楽しんだ。🏯


さらに車で足を伸ばせば、山や高原を楽しむ事も容易である。





リフトの設備が用意されていたりする場所もあり、頑張らなくても簡単に絶景を堪能できる 笑


またこんなグルメも堪能した。




長野県中心部に位置する松本市・塩尻市の食堂や居酒屋の定番メニュー「山賊焼」。鶏のもも肉や胸肉の一枚肉を、すり下ろしたニンニクやタマネギなどを効かせた醤油ダレに漬け込み、片栗粉をまぶして油で揚げたものです。端的にいうと「巨大な鶏の唐揚げ」。

豪快な見た目がインパクト大で、サクサク、ジューシーな食感と食欲をそそるニンニクの香り、しっかりとした味付けが特徴。


都会にあるスタジアムも魅力的だが、地方にあるスタジアムもまた違った楽しみ方ができる。

歴史、自然、グルメ、様々な方向から貴重な体験ができる旅となるだろう。