モダンサッカーTakaビジョン

世界一のスポーツ⚽️ サッカーの魅力を探す旅に出かけよう❗️

FC岐阜 長良川競技場と岐阜城

J3リーグFC岐阜のホームスタジアム。

岐阜メモリアルセンター、長良川競技場。

その名の通りスタジアムの横に、長良川が走る。


長良川は、高知県四万十川、静岡県柿田川と共に日本三代清流の一つである。

また、鵜を操って鮎を捕らえさせる長良川鵜飼も有名である。



そんな立地にある長良川競技場だが、観戦に行った際に驚いたのが、スタジアムグルメの充実である。

まだJ1リーグの舞台に上がった事のない地方のクラブであるが、祭りの露店のような雰囲気で楽しめる。




また周辺施設としては金華山があり、織田信長が造営した岐阜城(復元)がその頂上に構える。

まずはスタジアム周辺から金華山を眺める。



リフトを使って、金華山を登り、岐阜城を間近で拝見。

全国各地、30以上の城に行っているとは思うが、山城だけあってその立地の高さは、上位である。

当時作るのも登るのが大変だっただろうから、ぶっちゃけもう少し低い位置に作っても良かったのでは?と思わされる 😅

さすが信長 笑



岐阜城に入城し城下を眺めると、広大な濃尾平野が広がり、長良川と長良川競技場の存在も目の間に確認できる。



一見の価値あり❗️

実はサッカーの次に旅好きでもある私は、47都道府県全てに行った事がある。

サッカー観戦のついでにグルメや観光を楽しむのも一興である。