モダンサッカーTakaビジョン

世界一のスポーツ⚽️ サッカーの魅力を探す旅に出かけよう❗️

サッカーの街 藤枝来訪 藤の彩り 2021年3月

こんばんは😃Takaビジョンです❗️
先日、静岡県のSBSラジオの『wasabi』という番組で聴いたサッカー手まりを紹介しようと思う。

スチロールのボールに、布をうまく貼り付けて作るようだ。
子供からお年寄りまで、比較的手軽に作ることができるようだ。
初めて知ったが、サッカーの街を彩るには素晴らしいアイテムだと思う。
ラジオで紹介されていたお店は、『かぎや糸店』っていう藤枝市のお店。

なお、現在注目度上昇中のこのアイテムだが、きっかけは巷で流行りの『鬼滅の刃』らしい。
和柄がオシャレ❗️


蛇足だが、前述の『wasabi』という番組は、私が日常的に聴いているラジオ番組である。

パーソナリティーの鉄崎幹人さんのトーク力、レスポンス力、そして知識や経験の引き出しも多く、とても気に入っている。
『wasabi』という番組タイトル通り、日常にツーンとlした刺激をもらっている😁
インターネットのラジコでも聴けるので、是非機会があればオススメさせてもらいます❗️


以下2020年12月の記事
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
静岡県藤枝駅周辺のイルミネーションが綺麗だという話を聞いて、少し藤枝を散策してみた。


藤枝市は、静岡県中部に位置し、J3チーム藤枝MYFCの本拠地である。
ただし一般的な街と違うのは、裾野の広さである。
ざっと思いつくところでも、今冬の高校サッカー選手権静岡県代表は、藤枝明誠高校。
2020年1月の高校女子サッカー選手権においては、藤枝順心高校が、2大会ぶり4度目の全国優勝。
さらに、全国自治体職員サッカー選手権では、優勝29回、準優勝10回の強豪である。
ジュニアやシニアのサッカーチームも多く存在し、私が以前訪れた時も70歳前後の選手たちが、オールコートのサッカーに興じていた姿は印象深い。
まさに年齢性別問わず、サッカーに親しむ土壌がある土地柄である。


藤枝市出身の有名選手としては、現在もドイツで活躍している、心を整える男、アイントラハト・フランクフルト長谷部誠。
またジュビロや日本代表などをその左足で牽引した名波浩などである。


また藤枝市民憩いの公園、蓮華寺池公園のイルミネーションも足を運んだ。
池の周りが幻想的に彩られ、少し暗い夜道を歩くことになるが、公園から直通の丘に登れば、藤枝の街の夜景が一望できる。


お店やストリートなど街の様々な場所が、藤色に彩られ、藤枝の琴線に