モダンサッカーTakaビジョン

世界一のスポーツ⚽️ サッカーの魅力を探す旅に出かけよう❗️

スペース効率 周りを良く見てみよう👀

サッカーのフィールドにおいて、以前は自陣のコーナーフラッグ付近を攻撃に使用する事はなかった。

ただ現代サッカーにおいては、キーパーから細かなパスを繋ぐ戦術も当然の事となっている。



赤線のエリアを有効に使い、相手の守備網を広げてスペースを作り、後方からのパスサッカーをさらに有益なものに仕上げた。

今となってはニューノーマルになったその戦術を最初にやり始めたのは、10数年前のスペインのバルセロナだったような記憶がある。


普段当たり前のように見過ごしているスペースを新たに使うということは、案外難しいものである。

例えば自分の部屋の隅。



自分の部屋の隅を最大限活かして収納に使ったりなど、適切な使用法をできていると言い切れる方は少ないのではないだろうか。


2部屋家賃月々4万円のアパートに住んでいるとする。

1ヶ月に換算すると、1部屋2万円、さらに細かくすると1部屋の8分の1は月々2500円。


もし部屋の隅8分の1、そのスペースを効率的に使用できていない場合は、毎月2500円の損失と言うのは言い過ぎだろうか 笑


自身の部屋だけではない。仕事場や周辺施設や設備などでも、そのスペースを金額換算して数値化してみると新たな発見があるケースもある。