モダンサッカーTakaビジョン

世界一のスポーツ⚽️ サッカーの魅力を探す旅に出かけよう❗️

イタリア ユベントス 変化と進化

イタリア🇮🇹の名門サッカークラブ ユベントス。本拠地はトリノにある。

日本でも有名なあのクリスティアーノ・ロナウドが、現在所属しているクラブである。

昨季まで驚異のイタリアサッカーのトップリーグ、セリエA9連覇を果たし、今季は10連覇を賭けての戦いが続いている。


そんなユベントスだが、連覇している中でも注目すべき点がある。

9連覇の中で務めた監督は3人。さらに今季は新監督が指揮を執っている。

通常物事が上手くいっている時は、何も動かさない、変えないという方向になりがちである。

しかしこのクラブは、そんな時にも新しい風、新たな進化を求めて、変えていく。

それでいて、創設1897年からの120年以上で培った歴史を大切にしていく姿勢も忘れない。

選手、スタッフ、サポーターにまでその精神は息づいている。


自己に置き換えても、『維持は衰退』という言葉を心に刻んで、と常々思っている。

現実には、なかなか思った通りにはいかないものだが、少しづつでもと。


少し固い話になってしまったので、ちょっと小話。

現地の画像は手に入れられなかったが、ユベントスのホームスタジアム内には床屋があって、白黒のサインポールで営業しているらしい。


歴史がある場所ならでは、ですね❗️