モダンサッカーTakaビジョン

世界一のスポーツ⚽️ サッカーの魅力を探す旅に出かけよう❗️

カマタマーレ讃岐 釜玉と丸亀城

香川県と聞いて、皆さんが想像するものは、やはりうどんであろう。

あちらこちらにうどん屋が点在し、美味しくてお手軽にお手頃な価格で楽しむことができる県である。



写真の釜玉うどん(かまたまうどん)とは、讃岐うどん料理の一種。茹でたてのうどんに生卵をからめ、生醤油やつゆなどで味付けして食べる。

この釜玉うどんと密接な関係にある、現在J3所属、香川県全体をホームタウンとするカマタマーレ讃岐のクラブロゴを見てほしい。



まさに釜玉うどんそのまま。

中心のサッカーボールが、卵の代わりなのがかわいい😍


このカマタマーレ讃岐のホームスタジアム、Pikaraスタジアム周辺のオススメスポットを紹介する。

スタジアムから散歩🚶‍♂️がてら行ける場所に、現存12天守のひとつ、丸亀城がある。🏯


全47都道府県全てに足を運んだ際に、各地の30以上の城も同時に回ったのだが、この丸亀城は、個人的にはその中でも1、2を争う天守からの眺めがある。

山と海を両方楽しめる城というのは、案外少ないのだが、ここはその両方を楽しむことができる。



讃岐富士とも言われる飯野山。標高422メートル。



反対方向に振り返ってみれば、瀬戸内海。



遠くには瀬戸大橋。


香川に行く機会があれば、カマタマーレ、釜玉うどん、丸亀城の3点セットでお願いしまっす❗️😁