モダンサッカーTakaビジョン

世界一のスポーツ⚽️ サッカーの魅力を探す旅に出かけよう❗️

FC東京監督 重戦車ドリブル 長谷川健太


本日1月4日、ルヴァンカップ決勝を控えるFC東京監督、長谷川健太。

エスパルス、ガンバでも素晴らしい結果を残し、今となってはすっかり監督のイメージが強いが、

現役の頃は、右サイドを重戦車のようなドリブルで突破、強烈な右足のシュートを放つ豪快なプレーぶりだった。


私は、当時サッカーを初めて間もない頃で、

『サッカーを成長期にやりすぎると足が短くなるぞ』

なんて周りに言われながら、毎日練習に励んでいた。その例として良く挙げられていたのが、長谷川健太だった。

申し訳ないです、長谷川さんm(_ _)m


有名な話だが、長谷川健太は、あの有名漫画家、故さくらももこさんと小学校時代の同級生で、

『ちびまる子ちゃん』にも登場を果たしている。


監督になってからは、現役時の攻撃的イメージと違い、しっかり守って素早くカウンターを仕掛けるスタイルの長谷川サッカー。

今日は知将ネルシーニョ監督との戦い。

エスパルスが前身のナビスコカップを制した1996年に、主力として活躍していた長谷川健太。

1995年から1996年のヴェルディ川崎で、日本での監督キャリアをスタートしたネルシーニョ監督。

すれ違いで、その決勝では、顔を合わせることはなかったが、歴史を感じる顔合わせである。

お互い相手の良いところを潰しあうような展開になるのではないだろうか。