モダンサッカーTakaビジョン

世界一のスポーツ⚽️ サッカーの魅力を探す旅に出かけよう❗️

ウォーキングサッカー 健康スポーツ

新年早々、ウォーキングサッカーなるものを、あるラジオから耳にした。

ブラインドサッカーやバブルサッカー、電動車椅子サッカーなど、様々な種類のサッカーがあるが、

ウォーキングサッカーは初耳。


そのラジオに耳を澄ませた後、ネット検索して分かった競技の成り立ちや主なルールがこちら💁‍♂️


●2011年イギリス発祥、日本では2016年から。まだまだお若いスポーツですね 

●老若男女、サッカー経験の有無、障害の有無に関わらず楽しめる

●全員歩いてプレー

●ヘディング禁止

●オフサイドなし

●人数に応じて5対5〜7対7

●交代自由

●ピッチサイズ 縦35㍍✖️横25㍍

● 非接触(取りにいかない)」という日本独自のルールがある


楽しむことだけでなく、「健康寿命の延伸」「生きがいづくり」「社会的孤立 の防止」「共生社会の実現」などの目的があるみたいです。


イギリスでは、愛好者6万人以上、1000以上のクラブがあるそうです。

誰もが楽しめる新しいサッカーですね。

ちょっとやってみたくなりました❗️